メキシコ

カンクンの青い海と私が思い描いていたメキシコ!!

こんにちは!Norikoです。

キューバでの旅を終え、向かった先は世界屈指のリゾート地メキシコのカンクン。

1人でリゾート地へ行って楽しいのかと疑問に思いましたが、一目で良いのでカンクンの美しい海を見たく旅をしてきました!

カンクンの街

キューバを飛び立ち、1時間半程でカンクンの空港に到着。

気候はキューバより暖かく、乾燥しているものの心地よい風が吹き快適です。さすが世界屈指のリゾート地です!

すぐにでも市街へ行きたいと思う気持ちとは裏腹に、なかなか荷物のターンテーブルは動きません。

1時間程経過してようやく荷物がターンテーブルの上を流れ出すと口笛や拍手、歓声が構内に響いた程です。

荷物を受取り、早速ADOバスのカウンターで市街行きのチケットを購入しましたが、

『バスは大変混んでいるので1時間後に出発するバスしか空いていません。』

とのこと。

たまたまだったのかもしれませんが、空港からカンクン市街へのバスは非常に混み合っており購入したチケットには出発時間が記載されているものの定刻通りに運営されていませんでした。

バス乗り場に早く並んで乗り込んだ者勝ちのような感じでしたので利用される方は早めに列に並んでおいた方が良いかもしれません。

結局カンクン市街に到着したのは15時過ぎになってしまいました。

しかし…市街に到着して驚いたのは、マクドナルド、ピザハットなどのファーストフード店やセブンイレブン、サークルKなどのコンビニエンスストアが存在していたことです。

さらに宿にチェックインすると無料で通信速度の速いWi-Fiも利用可能とのこと。

すっかり”キューバ基準”になっていた私にとっては時代が一気に50年くらい進んだ気分です。

その日は朝からまともな食事を取っていなかったため空腹に耐えられず、銀行のATMでお金を下ろすとすぐに隣にあったレストランへ駆け込みタコスを注文しました。

背丈が小さく丸顔で目力の強い、いかにもという風貌のメキシコ人(マヤ人?)の男性がタコスを運んできます。

そこには私が想像していたのと1mmも違わない”メキシコ”があり、メキシコに来たのだということを改めて実感させられました。

メキシコは料理が美味しいという話を聞いていましたが、本当に美味しいです!

やはり美味しいものを食べていると幸せな気持ちになります。

ドルフィンビーチ

翌朝、R1のバスに乗り早速ドルフィンビーチへと向かいました。

なんでもドルフィンビーチへ行けば美しい海を見ることができるのだとか。

市街地からバスに揺られること約30分。

左手にCANCUNのモニュメントが見えたらそこがドルフィンビーチです!

たくさんの乗客がここで降車します。

そして、ビーチへ向かうとそこには思い描いていた通りの美しい海が…!!

まるで楽園です。

しばし海の美しさに見とれていました。

なぜ、海を見ているとこんなにも癒されるのでしょうか。

CANCUNのモニュメントは超人気撮影スポットです。

青い空と青い海を背景に、『私はカンクンに来ました!』と主張している写真が撮影できること間違いなしです。

刺すような暑い日差しの中、写真撮影のために長蛇の列ができておりました。

念のために水着は持ってきたものの、海やプールにあまり入らない私はやはり海を眺めただけで満足。

その後はリゾートエリアを散策いたしました。

リゾートエリアには高級ホテルやショッピングモールなどがあり、お買い物を楽しむこともできます。

そして、見つけたのがこのレストラン。

私が1番大好きな映画、『Forrest Gump』をテーマにしたレストラン。

フォレストが座っていたベンチだ!!と1人興奮しておりました。

このレストランは日本にもあるようですが、カンクンにもあったとは知りませんでした。

店内もForrest Gump仕様。おしゃれで可愛いです。

モニターには私が幼い頃から何十回も観たForrest Gumpの映画が流れておりました。

お食事はメキシコらしく、シュリンプ・タコスを注文。

プリプリの海老の唐揚げがのっており、とても美味しかったです!

外の風景を眺めながらしばらくボーっと過ごしました。

Life is like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.
-人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで中身は分からない-

映画の中で、フォレストのママがフォレストに向かって言うセリフ。

幼い頃、映画を観たとき最も印象に残り最も好きになったセリフです。

人生は何が起こるのか、やってみるまでわかりません。

‶カンクンで美しい海を眺めながらゆっくりとした時間を過ごす”

約7ヵ月前。旅立ちを決意する前の自分からは想像もできなかった状況だと思います。

そして、イギリスでは美しいものの例えとして‶チョコレート箱”をしばしば用いるというお話を聞いたことがあります。

何が入っているのか箱を開けてみるまでわからない。

そして何を選ぶかも自分次第。

人生は、美しいチョコレート箱のような贈り物なのかもしれません。

行き方・料金

空港からカンクン市街へ

ADO社バス
所要時間:約30分~
料金:片道78MXN(約468円)
※クレジットカード払い可能です。

【降車場所】

カンクン市街からドルフィンビーチへ

R1、R2バス
所要時間:約30分~
料金:一律12MXN(約72円)
※乗車時に支払います。どの場所で乗車・下車しても料金は一律です。

【乗車場所】

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると励みになります。