キューバ

50年間、時が止まった世界遺産都市!?キューバの首都ハバナの旅!!

こんにちは。Norikoです!

今回はキューバの首都、ハバナの旅について書かせていただきます。

トリニダードからコレクティーボタクシーに乗り約4時間半。

朝8:30にカサを出発し、13:00頃ハバナに無事到着いたしました。

キューバの首都ハバナ

キューバの首都ハバナ。

中でもオールド・ハバナと言われる旧市街はバロック建築と新古典主義建築によって構成され、その大半は20世紀後半に廃墟と化したそうですが今ではいくらかの建物が再建されたそうです。

街中には50年以上前に持ち込まれたアメリカのクラッシクカーが走り回っています。

特別、車好きというわけではない私ですがクラッシクカーを見ていると楽しいです。

高級ホテルの前には色とりどりのクラッシクカータクシーがずらりと並んでおり、乗せてもらい海沿いをドライブすることもできるようです。

路地を歩いていると、まるで映画の中の世界に迷い込んでしまったよう。目的もなく探検しました。

中米=キューバ=危険というイメージがありましたが、特別危険を感じるようなことはありませんでした。

もちろん遅い時間帯の外出は控えておりましたが。

キューバの方々はとてもフレンドリーで街を歩いているとたくさんの方が声をかけてくれます。

店の前を通りかかったら、接客中なのにわざわざ手を止めて「どこから来たの?」と話しかけに来てくれた床屋のおじさん。

キューバには観光客を含め、色々な人種が集まっているように感じます。

歩いていたら声をかけられ、一緒におしゃべりした少年たち。2人ともキューバ人。

キューバにも野菜市場がありました。活気のある市場を見るとなぜか安心します。

でもやはりキューバの市場は他の国と比べると規模が小さいように感じました。

この日は移動のため朝からまともな食事をとっておらず、空腹に耐えかねブッフェレストランに駆け込みました。

旅中は野菜不足に陥るのでブッフェはありがたいです。

日本にいたときはほとんど好きなものを好きなタイミングで食べることができましたが、コンビニエンスストアなどもないキューバではいつでも簡単に食べ物が手に入るという感覚ではないように感じます。食べるものを選ばなければよいという話かもしれませんが。

一時期ブレサリアンに憧れたことがありますが、食事は私にとって旅の楽しみの1つであるなと実感いたしました。

そして、たくさんの食べ物に溢れる日本にいたときよりも食に対して貪欲になっている自分に気づきました。

翌日も朝食の後に街の散策に出かけました。

キューバでは3件のカサで朝食をいただきましたが、どこのカサもパン・チーズ・ハム・卵料理・フルーツなどのメニューで構成されておりました。

国務省の壁に描かれたチェ・ゲバラ。人気の写真撮影スポットとなっており、たくさんの観光客で賑わっております。

ここで、自転車でキューバを旅されている日本人の方に出会い、私もチェ・ゲバラと一緒に写真を撮っていただきました。

キューバではアジアの方をほとんど見かけませんでしたが、数名の日本人の方との出会いがありました。

旅行先にキューバを選択する日本人の方はまだまだ少ないようですね。

海辺をフラッと散歩していると、トリニダードからハバナまでコレクティーボタクシーで同乗したイギリス人のアカッシュに声をかけられました。

アカッシュはロンドンで医者をしていてバケーションでキューバに来たとのこと。

イギリスのことや日本のこと、おしゃべりをしながら一緒に街の散策をしました。

アカッシュも旅行が大好きで色々な国を旅しており、情報交換などして旅の話で盛り上がりました。

インターネットを繋ぎたく、途中でWi-Fiスポットを回りましたがどこのスポットも混んでいるのか全然繋がらず…。

キューバに来た最初の頃はWi-Fiがなかなか繋がらないことに驚きやイライラを感じておりましたが、最後の方は‶繋がらないのが当たり前”と考え諦めておりました。

‶あるのが当たり前”という考えを持たなければ大概のことは許せるのかもしれません。

夕方、アカッシュと一緒に旅をしているロンドン在住のポーランド人、マルティーナとカロリーナと合流。

一緒にロブスターを食べに行こうとお店に行ってみたのですがあいにく満席で入店できず。

人気のお店は予約をしておいた方が良さそうです。

私とアカッシュは昼食をとっていなかったため、空腹に耐えられないと主張し近くにあったテラス席のレストランで軽くお食事をいたしました。

キューバ風のチキンライス。

チキンが柔らかくて日本人の舌に合う味付けで美味しかったです!

キューバはカクテルがとても美味しいそうです。皆様、美味しそうにハバナ発祥のモヒートを楽しんでおりお酒が身体に合わない私は羨ましい限りでした。

お互いの国のことをお話したり、日本の電化製品はすごいだとか日本食はロンドンやポーランドでも人気があるのだとか…日本人として嬉しいお話もたくさん聞けました!!

キューバで過ごした最後の日は3人のおかげで本当に楽しくて、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

Wi-Fiはなかなか繋がりませんし、観光客用の通貨を使えば物価は高いですし、コンビニエンスストアはありませんし…。

決して便利で快適とは言えませんが、それでもキューバにはたくさんの人を引き付ける魅力があるように感じます。

一体いつまでキューバは今の姿を保っていられるのか…。

いつか、街からあのクラッシクカーが消えてしまう日は来るのでしょうか。

行き方・料金

トリニダードからハバナへ

Viazul社バス
時刻表:出発7:45-到着14:05 出発10:00-到着16:45 出発14:30-到着20:50
所要時間:約6時間~6時間30分
料金:片道US$25(約2,800円)

【乗り場】トリニダードViazul社バスステーション

コレクティーボタクシー
時刻表:出発8:30~9:00-到着13:00~13:30
所要時間:約4時間~
料金:片道25CUC~(約3,275円)
※乗車希望前日までにトリニダードViazul社バスステーション付近にいるタクシードライバーに予約(予約票をいただき当日カサまで迎えに来ていただけます。)

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです!