キューバ

可愛らしさに感動!!キューバの世界遺産古都トリニダード

こんにちは!Norikoです。

今回は世界遺産にも登録されている古都、トリニダードの旅について書かせていただきます。

私がキューバの中で最も気に入った街でもあります!

世界遺産古都トリニダードへの旅

朝、タクシードライバーに指定した住所であるメインストリートに立ちコレクティーボタクシーの迎えを待つ私。

しかし、1時間近く待っても一向に迎えは現れません。

………なんとなく、そんな予感はしていました!!

それでこそキューバです。

バラデロからトリニダードまでの距離は約260km。

コレクティーボタクシーを利用すれば40CUC(約5,200円)で移動可能ですが、タクシーを利用するとなれば150CUC(約19,500円)の交通費がかかってしまいます。

これは痛い出費です。

しかし、こんな時でもなんとかなってしまうのがキューバ。

タクシーをつかまえ、Viazul社バスステーションへ向かうとそこには同じようにバスのチケットを購入することができなかった者たちが各々希望の行き先を口にし、コレクティーボタクシー同乗者を探しています。

Viazulバスステーションまで利用したタクシー。いちいちカッコいいです。

早速トリニダード行きを希望するメキシコ人の女性2人組と出会いコレクティーボタクシードライバーと話をすると4人集まれば1人40CUCでトリニダードまで送ってくれるとのこと。

メキシコ人女性達から、早く出発したいので私たち3人で50CUCずつ支払うということでドライバーと交渉してみませんか?とのご提案をいただき、いつ4人揃うかもわからないのでそのご提案に乗りドライバーとの交渉にも成功しました。

そして、すぐに出発。

途中サービスエリアのようなところに寄り、ドライバーがグァバのフローズンジュースをご馳走してくれました。とても美味しかったです!

キューバでは朝食やウェルカムドリンクにマンゴーやパパイヤなどのフルーツジュースをいただくことが多かったのですが、どれも濃厚でとても美味しいです。

そして、約4時間後にトリニダードに無事到着。

トリニダードは世界遺産にも登録されている古都です。

1514年に建設され、砂糖の取引きが盛んだった時代の街並みがよく保存されているそうです。

カラフルな街並みがとても可愛いく、上がってしまうテンションを抑えることができません。

カサにチェックインし、さっそく街を散歩しました。

ここでも乗馬をすることができ、街から少し離れた場所にある滝を見に行くことができるそうです。

街にある美しい教会。

植民地時代の雰囲気を色濃く残しているコロニアル様式の建物が目にとまります。

どこへ行ってもチェ・ゲバラの姿を目にします。

この国の英雄ですね。

遠くに海が見える街。

私は、海や山が見える小さな街が好きだなと感じました。

街を歩いているとたくさんの方が『¡Hola!』(こんにちは)と声をかけてくれます。

無邪気な子供たち。とっても可愛いです。

観光客向けの素敵なレストラン。

ポークステーキをいただきました。塩で味付けしてあるお米が美味しかったです。

やはり白米を食べると元気が出ます。

トリニダードには観光客向けの高級レストランや中級レストランはよく目にしますが500円~800円くらいで簡単に食事ができるようなレストランがなかなか見つかりませんでした。

ここは、まるで迷路のような街です。

カサにはそれぞれ番号が付いているので覚えておけば万が一迷子になってもタクシーで送ってもらうことができます。

全体的に小さな街ということもあってかスーパーマーケットなども見当たらず、“物が少ない”印象でした。

物が少ないというのはキューバ全土において言えることなのかもしれませんが…。

ガランとしたお店屋さん。

小さな八百屋さん。

豊かと言えるのかはわかりませんが、それでものどかな風景は心を癒してくれます。

とても‶近代的”とは言えないこの街。

一体いつまでこの姿を保っていられるのか…。

どうか、この独特の美しさをいつまでも保っていてくれますように。

ふとそんな風に思いながら、再び首都ハバナへと戻りました。

行き方・料金

ハバナからトリニダードへ

Viazul社バス
時刻表:出発7:00-到着13:25 出発10:45-到着16:50
所要時間:約6時間~6時間30分
料金:片道US$25(約2,800円)

【乗車場所】ハバナViazul社バスステーション

コレクティーボタクシー
時刻表:リクエスト可
所要時間:約4時間~
料金:片道25CUC~(約3,275円)
※乗車希望前日までにカサのオーナーやホテルに依頼。カサまで迎えに来てくれます。

バラデロからトリニダードへ

Viazul社バス
時刻表:出発7:25-到着13:45 出発14:30-到着20:20
所要時間:約6時間30分~
料金:片道US$20(約2,240円)

コレクティーボタクシー
時刻表:3~5名程人数が集まり次第
所要時間:約4時間~
料金:片道40CUC~(約5,200円)

【乗車場所】バラデロViazul社バスステーション

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

↓応援クリックしていただけると励みになります!